人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっくあうと。

卒論発表会のあとは、キックアウト。
MOS’s Cに行ってきました。
おいしかったしきれいだった。

先生からのお言葉。
「あなたがあなたでいて、それで幸せだと思えるようにならなきゃ」
ちょっと泣きそうになりました。

何かの事柄について、”こうあるべきだ”という強迫観念は捨てなさい、と。

優等生であることも、GPAを上げることも、まじめであろうとすることも、
人から誉められたりうらやましがられたりしたいと思うことも、
何も私を培ったりしない事は知ってますけど…ますけど。
なかなか生き方というのは変えられないなあ、と再認識。
でも、相対評価でなく、自己評価をできるように、なりたい。
自己嫌悪のもとだし。
本質ってのは「上手くこなそう」と思っても見えるものじゃーないです。

3日間の半徹夜も、発表会前日の徹夜もつらかったけど、
先生も午前様まで残ってくれたんですよね・・・。
なかなかそんな先生いませんね。
や、それだけの気持ちでは済まない面もありますが!やっぱり人間だし。
反発もあるけど、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちは大きいです。
でも、もうちょっと早めにだめだししてほしかったです(笑

キックアウトの後は帰って爆睡。

卒論の暗いにっきはこれでおしまいー。
ちょっと落ち込みから回復したので、記録ということで。
by sentire | 2005-02-06 00:00 | にっき。
<< さしかえ。 はっぴょうかい。 >>