かがくって。

修士論文書いてます。
毎日徹夜とか、死ぬほど忙しい!というわけではないのですが
(それなりに忙しい・・・くらいで。いや、もっと頑張った方がいいのでしょうけど)
なんとなく、自分へのエクスキューズとしても、ブログってなかったです。
論文〆切は31日で、発表はプレ&本番バレンタインデー。

最近、不〇家事件とか、ある〇る大辞典とかで、報道と科学について考えます。
そこで、見つけた動画を紹介します。
視点・論点「まん延するニセ科学」
すげー。まさにそう。もやっと感を代弁してもらいました。
これゴールデンな時間にやって欲しい。皆見なそうだけど。

とはいえ・・・マイナスイオンが体にいいって話が出た時、
研究室やなんかで「いったい何のイオンなんだろうねー?」って話つつも、
今、マイナスイオンドライヤー使ってるしなあ。
血液型別の性格の話でもりあがったりするし。

それにあんまり普段の生活に、あんまり論理とか科学とか追及しすぎても
いろいろ煙たがれちゃうし(といいつつやっちゃうけど)
結局もやもや感は消えませぬ。

ついつい母親や友人に、報道や、宣伝を鵜呑みにするなって口うるさくなっちゃう。
TVの実験はnが少ないとか、数値に有意差がないとかー・・・
情報番組も、報道も、ちょっと「?」って思うことが多いんだもん。


追記
ある〇る大辞典になどなどの、TV番組の実験について分かりやすい説明↓
ある〇る大事典のニセ実験と洗脳
たかだか5人とか10人の結果で(対照実験もなしに)「こうでした!!」って断言できたら、
今、こんなに苦労してないよって思います。腹の底から。
[PR]
by sentire | 2007-01-22 00:00 | そのた。
<< しめきりきり。 まふらー。 >>