かぜひきました。

無理がたたったのか、風邪ひきました。

昨日の夜行バス日帰り名古屋行きが決定打となりました。
(法事だったのですが・・・。)

投稿論文の準備が全然です。
とりあえず今日は風邪を治すために一日寝て過ごしてます。

でも新居の案内が来て、心はワクワクです。
すごい。サウナ施設付物件て!初めて見ました。
4月からがんばるぞー☆
[PR]
# by sentire | 2007-03-04 00:00 | にっき。

しょこりきさー。

c0015708_13525072.jpg新宿西口改札すぐのゴディバショップ。
いっつも行列なのですが、たまたま空いてたので買っちゃいました。
ショコリキサー!!
今回ラテを頼みましたが、今度はホワイトチョコを飲みたい。
さすが、おいしかったですよ。
[PR]
# by sentire | 2007-02-22 00:00 | ぐるめ。

すのーぼーど。

c0015708_06761.jpg初スノーボードに行ってきました!!
軽井沢プリンスホテルスキー場、よかったですよ。
雪もちゃんとあります。

人工積雪です。
c0015708_061550.jpg実際の山はこんな感じ。
暖冬ですねぇ・・・。

ボードは楽しかったです!!
なんとか滑れるようになりましたよ。
運動音痴を返上できたかな?
とは言え、体調はどんぞこでした。
18日の東京マラソンの筋肉痛を持ち越し・・・
19日に、諸事情で修士論文の改訂版をその日中に作らなければならず
助手の方も巻き込んで一日で仕上げ、終電で帰宅。
ほぼ徹夜でパッキング。そして初スノボ。
方々にご迷惑お掛けしました・・・。

疲れで食欲が落ちる、という私にしては相当ありえない事態になりました。
体調管理は万全に。身をもって学びましたよ・・・反省。
[PR]
# by sentire | 2007-02-21 00:00 | おそと。

どしゃぶりまらそん。

c0015708_23182066.jpg走ってきました、
東京マラソン。
10kmの方ですけれども。
完走しましたよ!!!
写真は受付会場の東京ドーム。
金曜日のすいてる内に行ってきました。
さて、修士論文やら発表やらで、ろくに練習もせぬまま挑んでしまいました・・・。
あ、前日3kmジョギングを・・・。そしてちょっと筋肉痛出てました(最悪)
花粉症、脂漏性皮膚炎やストレス性のアレルギーも出たりで
体力的に落ち込んでたのでちょっと心配でしたが、なんとか。
今回のマラソン、走ってるときが一番楽だったかも。

前後がやばかったんで・・・。

c0015708_23183816.jpg朝の新宿駅。
屋根の下には雨宿り、着替え、途方に暮れてる人、人、
荷物預けるところも、人だらけ。
着替えていってよかった・・・!
きっと更衣室もえらいことになってたと思います。
そんでもって、まだ皆がぎゅうぎゅうやってるところにアナウンス。

「そろそろ手荷物預けを終了しまーす!まだ預けてない方はお早めにお願いしまーす!!」


おいおいおい!!
まだ10分近くあるし!まだみんな全然終わってなさそうよ!?
焦って走り出す人なんかで大混乱ですよ。
まさに地獄絵図。

雨も強くなってきて、寒いし濡れるし・・・。
ビニール袋に穴が三つあいただけのポンチョでも、貴重でした。
(簡易防寒ポンチョとして配られた)
なんか、みんながこんな感じに見えました。

荷物を預けたら、自分に決められた配置ブロックに移動。
申告タイム順なので、私はドベの方です。(申告タイム:1h10min)
傘もウィンドブレーカーも預けちゃったし、超寒い!!
雨にも打たれて、なんだかスタート待つのが辛くなって、隣の人に時間を聞いたら

「今・・・8時37分ですね。」

えー!!まだ30分以上もあるのー!!
雨も強くなってくるし、めちゃくちゃ寒いし・・・
隣の人が言った、
「こりゃあ我慢大会だなー・・・」
って言葉に、納得しちゃいましたよ。妙に。

スタート直前に近くに居た人が倒れて、「急病人ですー!!」って叫びました。
こんだけ寒い中、長い時間雨に打たれて突っ立ってれば、
そんな自体にもなりますわな・・・。

9時ごろになると、前の方がどよどよしてて、たまに

「おー!!」

って掛け声あげるんですけど、
前のほうで何が起こっているのか、一切分からず。
とりあえずみんな合わせてました。日本人の美学ですねー。

やっと9時10分・・・になっても、私のブロックはまったく動く気配なし。
ゆっくーり、ゆっくーり動いて、私がスタート地点に立ったのは、
9時24分。
もーこの時点で、タイムが本当にどうでもよくなりました。
(ちょっとは頑張る気があったのですよ・・・多分)

都心の道路の真ん中を走るのは気持ちよかったです!!
沿道には応援の人がいっぱいいて。
腕と手が痺れて感覚なくなったりしましたが、
楽しく走れました。

・・・しかしながらね、ちょっといただけなかったのがー・・・。

なんだかトンネルに入ると、男の人が壁際にズラーって並んでるんですよ。
3、40人くらい。
なんだろ?と思って見てると・・・

ぎゃー!!


寒いから分かるけど、ちゃんとトイレ行ってよ!!
めちゃくちゃ水たまりできてるじゃん!!

その後も、空き地、トンネル、橋の下・・・
そんな光景が続きました。
やめてー!!

あんまり寒いんで、私も走ってる途中にお手洗い行っちゃいました。
並んでましたよ・・・。5分か10分くらいかかった。

そんなこんなで、受難ありつつも、楽しく走って、ゴールの日比谷公園につきました。
グロスタイムは1時間22分(1800/5000位くらい。女子では900位)と遅いのですが、
まー、スタートで15分かかり、プラスお手洗いも行ってるんで、
10kmだいたい1時間くらいでは走れたようです。
練習不足(むしろ、なし)なわりには上出来だったかと。

いやーまー・・・ゴールした後も、日比谷公園人だらけで大変でしたよ。
荷物トラックの前には、自分のナンバーカードを挙げた人が群がり・・・。
ここでも地獄絵図が。
いや、難民キャンプだね。
やっとこさで荷物を受け取り、休めるところ・・・とスタッフに聞いたら、
更衣用のテントは混んでるので、日比谷公会堂に入れるとのこと。

いやー・・・入ってびっくりしましたよ。
老若男女、入り乱れて着替えてるんですもの。

なんだこりゃー!
小学校のプール教室かよ!!
本日3度目の地獄絵図。
もうね、みなさん早くあったまりたい、着替えたい、の一心なんですよ。
ゴールした時配られた、ヒートジャケットという名の巨大ポンチョがあったので、
みんなに混じって、隠れてコソコソ着替えましたよ。はは。もう麻痺。
これ、おもいだしますね。

うーん、ネタばかりなマラソン大会でしたが、最後にもう一ネタ。
スタッフの方たち、情報の通り、確かにいっぱいいらっしゃいました。
まあ、ボランティアさんなのですが。

「すいません、お手洗い先にありますか?」
「・・・さぁー・・・??」

「すいません、メディカルセンターってどこですか?」
「・・・さぁー・・・??」

「すいません、有楽町駅どっちですか?」
「・・・さぁー・・・??」

ちょっとひどくないっすか(泣)もちろん、運営サイドが。
人数いても、統括する人、渡す情報が少ないんじゃ意味ないですよ。
最後、日比谷公園で、何したらいいのか分からないスタッフの人たちが遊んでましたもの。

とはいえ、たくさんのボランティアさんがいて、沿道の観戦してる人も、
「がんばれ!」「あとちょっと!」「おつかれさま!」「よくがんばったねー!」
と声をかけてくれたのは、すごーくすごーく嬉しかったし、元気付けられました。
こんな悪天候の中・・・ううっ、ありがたや~。

c0015708_2318473.jpg何はともあれ、楽しかったですよ。
いろんな意味で。
最中は地獄でも、終わってしまえば笑い事。

完走メダルです。なかなか嬉しい。
[PR]
# by sentire | 2007-02-18 00:00 | おそと。

おわった~。

発表会を13日に終えて、ホッとしております。
ちょっと修士論文のモチベーションが上がる嬉しいお話が来たので
頑張りどころはまだ残ってますが、楽しく出来そうです。

今日、東京マラソンのゼッケンやらなんやらの引き換えに行ってきました!!
記念品のTシャツがめちゃかっこいー。
赤いジャージ(弟の)で参戦してきます。10km。
とりあえず、練習不足のままですが(汗)
完走目指してがんばってきまーす☆
[PR]
# by sentire | 2007-02-16 00:00 | にっき。

はっぴょうまであと・・・。

c0015708_311827.jpg修論発表会当日まであと丸1日っきゃない。
発表原稿覚えないといけないのですが、
なんでかなかなか覚えきれないです。4000文字強・・・。
昔はこれくらい余裕だったのに・・・年齢?脳年齢??
何より緊張しーの自分が真っ白にならないか不安です。
カボチャやスイカやジャガイモに見れるよう特訓中。

発表終わったら、
お菓子作りしてー
東京マラソン(10km)にでてー
スノボに行ってー
タイ旅行に行ってー・・・
楽しい未来に思いを馳せて頑張ります。
差し替え原稿と残り実験については・・・とりあえず考えません。はい。
[PR]
# by sentire | 2007-02-12 00:00 | にっき。

しめきった。

c0015708_0414360.jpg論文が一応形になったー午前0時。
今日はもうお泊りです。
怒涛の一日だった・・・。
余裕ぶっこいてたツケがきた感じ。
論文も中途半端なまま、発表練習をしたため、
同時進行でパンク寸前でした。

ズタボロでした・・・。

あとは朝一で提出して、ひと段落。
でも、差し替えと投稿論文が待ってます。
その前に修論発表。
あわー。
[PR]
# by sentire | 2007-01-31 00:00 | にっき。

しめきりきり。

あと、残るは英文要旨と論文のちょい直しです。
31日より前に提出したい・・・。

先週の金曜日、最後の親知らずを抜きました。
すっきり!!

家にそろった4本の歯を並べて見たり、
噛み合わせがどうだったか合わせてみたり、
歯と歯があたる音を聞いてみたり、
ひとしきり遊びました。
私って変わってるのかなーと思いました。

・・・修論がんばろ。
[PR]
# by sentire | 2007-01-28 00:00 | にっき。

かがくって。

修士論文書いてます。
毎日徹夜とか、死ぬほど忙しい!というわけではないのですが
(それなりに忙しい・・・くらいで。いや、もっと頑張った方がいいのでしょうけど)
なんとなく、自分へのエクスキューズとしても、ブログってなかったです。
論文〆切は31日で、発表はプレ&本番バレンタインデー。

最近、不〇家事件とか、ある〇る大辞典とかで、報道と科学について考えます。
そこで、見つけた動画を紹介します。
視点・論点「まん延するニセ科学」
すげー。まさにそう。もやっと感を代弁してもらいました。
これゴールデンな時間にやって欲しい。皆見なそうだけど。

とはいえ・・・マイナスイオンが体にいいって話が出た時、
研究室やなんかで「いったい何のイオンなんだろうねー?」って話つつも、
今、マイナスイオンドライヤー使ってるしなあ。
血液型別の性格の話でもりあがったりするし。

それにあんまり普段の生活に、あんまり論理とか科学とか追及しすぎても
いろいろ煙たがれちゃうし(といいつつやっちゃうけど)
結局もやもや感は消えませぬ。

ついつい母親や友人に、報道や、宣伝を鵜呑みにするなって口うるさくなっちゃう。
TVの実験はnが少ないとか、数値に有意差がないとかー・・・
情報番組も、報道も、ちょっと「?」って思うことが多いんだもん。


追記
ある〇る大辞典になどなどの、TV番組の実験について分かりやすい説明↓
ある〇る大事典のニセ実験と洗脳
たかだか5人とか10人の結果で(対照実験もなしに)「こうでした!!」って断言できたら、
今、こんなに苦労してないよって思います。腹の底から。
[PR]
# by sentire | 2007-01-22 00:00 | そのた。

まふらー。

c0015708_2331112.jpg冬だなあ、と思ったら・・・無性に編み物がしたくなり
フィギュアスケートNHK杯を見ながら編みました。
ストックの毛糸が2玉しかなかったから、
ショートマフラーにして、リボンつけました。満足~。
かぎ針編み(一本の編み棒)は早く編めるので好きです。
NHK杯も熱かったし、よい土曜日でしたv(現実逃避)
[PR]
# by sentire | 2006-12-02 00:00 | つくり。