<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かしのすきなうた。

映画の涙そうそうをみて、最近せつない歌詞を思い浮かべてみました。
たまに曲を聴いてて、泣けるときがあります。
何か特別なことがあったり、オーバーラップしたりすると。

あ、荒川静香が金メダルとった、トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」も
一時期聴いてて切なくなりましたけど(- -;)

歌詞と感想↓
[PR]
by sentire | 2006-10-31 00:00 | おうた。

ごはんづくり。

なんだかんだで、平日昼夜軽く自炊してます。研究室で・・・。
爪も再生してきたし(下から。上の爪がはがれそう)。
しかしながら母のご飯の品目数の多さにひたすら感謝と感心ですね。

c0015708_1363799.jpgチンゲン菜と鮭とキノコのクリームあんかけ。
中華風の味つけに、牛乳を入れてます。
なかなかOK。
c0015708_1364575.jpgジャガイモとチンゲン菜と牛肉の炒め物

チンゲン菜好きなんですよね、シャキシャキ感が。
c0015708_1365343.jpgりんごをうさぎにしてみたり。
c0015708_137374.jpg王道のチャーハン。
オクラとジャコをいれてみました。意外と合う。
あとやっぱりレタスですよね。
[PR]
by sentire | 2006-10-31 00:00 | つくり。

なだそうそう。

泣いても、泣いても、溢れ出す、君への想い。

涙そうそうを観て来ました。
しっかり泣いてきました。
ストーリーは、王道っちゃ王道なんですけど、
沖縄っていう設定と、主演二人の演技力にやられました。

長澤まさみの「にーにー!」ってのがカワイかったです。
妻夫木君も、かっくいいなー。(三枚目が良く似合う)
沖縄の方言も、無理がないかんじでした(ように見えました)

涙そうそうという歌、森山良子が急逝した兄を想って書いた曲だったんですね。
このネタバレ知らなかったので、最後しっかり泣きました。切ない。
泣きたい人にはオススメの映画です。

船越英一郎が友情出演なのに、役どころが詐欺師ってのがウケタ。
ふところ深いね・・・。
[PR]
by sentire | 2006-10-30 00:00 | えいが。

ちーずけーき。

c0015708_1251458.jpg研究室の先輩が、地元に帰ってしまうので壮行会。
実験と学会準備の合間にチーズケーキを作ってみました。
研究室のお茶部屋で、ミキサー・・・うるさくてすみません・・・。

でもすっごく簡単なのです。らくらく。

チーズ(ありあわせのナチュラルチーズ・・・)200g、
砂糖80g、卵2個、生クリーム200ml、小麦粉30g、レモン汁大さじ1、
を順番にミキサーに入れて、がーっと混ぜ混ぜ。
使い捨てのアルミのすき焼鍋に流し込み・・・
今回は180度で60分、湯銭焼きしました。
ここはほっとけばOKなんで、15分くらいで出来ちゃいます。

チーズケーキを湯銭焼きするのは初だったのですが、
ふんわりしあがっていいですね。
[PR]
by sentire | 2006-10-25 00:00 | つくり。

とまりじっけん。

c0015708_23361693.jpg←後輩が5MのNaCl水(濃い塩水)を作ったら、結晶が!
思わず激写。

今週末学会発表です。あああー。それで今日泊り込みの実験。
学会発表では、なくてもいいけど、あったほうがいいデータ・・・。
ここのところずっと調子が悪いので、暖かくして寝ます。仮眠室で。
[PR]
by sentire | 2006-10-24 00:00 | にっき。

こうべらーめん。

c0015708_23323296.jpg神戸ラーメンに行きました。
いつもどおり、背脂多め、麺固め。
美味しかったです!!
チャーシューたっぷり。これで680円とは。
しかも大盛り無料(しませんでしたが。)
でもちょっとしょっぱかった。味うすめでよかったかも。
[PR]
by sentire | 2006-10-22 00:00 | ぐるめ。

しゅがーあんどすぱいす。

女の子はね―――シュガー&スパイス。優しいだけじゃ駄目なんだよ

シュガー&スパイス ~風味絶佳~を見てきました。
山田詠美の原作らしい感じの、恋愛映画です。

ストーリーは、ほんとにシンプルで、恋愛映画というか恋愛しかない映画というか。
端的に言ってしまえば(ネタばれですが・・・)
優しい思春期の青年が、傷心の年上女子に恋して、結局捨てられてしまうってお話。
(しかしながら、ヒロインを悪女には描いてないんだな。)

シンプルだけど、心情描写が見事でしたね。
揺れる女心と、(女性視点で美化した)青年の純な恋心?
なんだか「恋」「愛」について考えちゃう映画でした。
男の人はどう見るんでしょうね。これ。
なんというかー、うーんー、面白かったけど、私にとっては
「一般的な女性は、共感できる映画なんだろうな」
と言う感じの映画でした。
いや、結構面白かったんですけどー・・・。
何故か気分的にモヤっとしたものが残る・・・賛同しかねるところがあるというか。

とりあえず、
元彼→K応大学医学生、白いBMW持ち、大人っぽくてハンサム
    ヒロイン:「遊んでるように見えても、実はしっかりしてて、
     ちゃんと勉強もしてて、将来もちゃんと考えてるの・・・」みたいなセリフが。
主人公→高卒、ガソリンスタンドで働くフリーター、将来設計なし。
の対比は、やりすぎじゃないかと。

これじゃ、ヒロインが感情的に選んだのか理性的に選んだのかがわからんです。
まあでも、そもそもヒロインは元彼を忘れてなくて、(浮気されたのに)
気晴らしに始めたバイトで、優しくって純粋で自分だけを見てくれる主人公に出会って
ふらふらっと甘えちゃった、という感じなのですけどね・・・。
だから、おままごとみたいな恋愛。それを元彼に、
「お前には似合わないよ。お前はオレじゃないとダメなんだよ!」(すごいセリフ)
なんて言われてしまいます。

元彼も、自分のものが人に奪われたから奪い返したくなったのか、
本当に「お前じゃないとダメだ」、と思っていたのか、分かりません。

まあこの映画は主人公である士郎の一人称で進んでいく、成長ストーリー(だと思う)なので、
ヒロインや元彼の本当の気持ちは謎のままでいんですけどね。
恋愛は、経験して、痛い目をみて、成長してくんですねー。

あ、柳楽優弥くん、恋に狂う演技はちょっとまだ早かったのでは、という感じ。
依然好きな俳優さんですが。
少年の時の方が役者としては好みだったけど、かっこいいですよねぇ。
あと、夏木マリ演じるグランマがかっこよく、
脇役の大泉洋とかインパルスとかおもしろかった。
[PR]
by sentire | 2006-10-15 00:00 | えいが。

すけーとでかんどう。

c0015708_1392296.jpg久々にスケートに行ってきました。
そしたらなんと!太田由希奈選手に会ってしまいました!
すっごい!小さくて細くてめちゃくちゃかわいかったです。
大好きな選手の一人なのでめちゃくちゃ感動しました。
怪我を完全に克服して、頑張って欲しいです。
フィギュアスケート、そろそろシーズンですね!!
[PR]
by sentire | 2006-10-14 00:00 | にっき。

へっどふぉん。

c0015708_3262394.jpgヘッドフォンを買いました!
初のマイヘッドフォンです。
初心者なりに、色々リサーチして、
ゼンハイザーのPX200を選びました。
ipodに合わせて、白いヘッドフォン!
(それに黒より白のが安かった)
ただいまエージング中。だんだん音がよくなってます☆
耳かけ式のATH-EQ44(オーディオテクニカ)を使っていて、
ちょうど1ヶ月たったくらいからイイ音がでるようになったのですが(安いのに)
耳かけ式は電車で聞くのに、遮音性が低くて、バラードなんかは聞こえにくく、
しかも音漏れするから音量もあげれないというジレンマを感じていました。
ついヒップホップやロックばっかり選曲しちゃうし。

インナーイヤータイプだと、耳の形が合わなくてポロッと落ちちゃうし、
カナル式は遮音性が高すぎて、ちょっと不安(原付も乗るし)
耳にも良くないみたいなので、選択肢からはずし・・・。

高音~低温までバランスがよく
そこそこの遮音性
音漏れしないクローズドタイプ
折りたためてコンパクト
値段も良心的
ヘッドフォン初心者向け

ってことで、選んでみました!
オープン価格で、電気屋さんだと7~8000円くらいみたいですが、
価格比較サイトを巡回して調べてたら、5500円くらいで売ってました。
オープン価格って恐ろしい。
[PR]
by sentire | 2006-10-13 00:00 | にっき。

いろばとん。

mixiでyasuhitoさんから色バトンをいただきました。
私のイメージは赤みたいです。初めて言われたー!
暖色系でうれしい限りです。

【色バトン。】

1.好きな色は?
白、黒、青
物によっては、赤、ピンク

2.嫌いな色は?
黄土色とか?鮮やかな色に黒や茶色混ぜたみたいな色。
でも「キライな」っていうほどの色ってほどんどないです。

3.携帯の色は?
薄紫
そろそろ機種変したい。白い携帯好き。

4.あなたの心の色は?
オーラの色の占いでは緑だった。
だとしたら、紫←深緑←緑→黄って感じに行ったり来たりなのかな。

5.次の6つの色に合う人を選んでバトンを回してください。
 (赤・青・オレンジ・ピンク・白・黒)

うーん、合う人は書くけど、バトンは自由で。

赤 →たずさん(情熱の赤だよねー)
青 →tomoさん(冷静な鋭いツッコミが!)
オレンジ→wackyさん(太陽みたいな雰囲気ってことで)
ピンク →naokoさん(ほんわかかわいい感じ)
白 →ケンスケさん(澄んだイメージと受容的な感じ)
黒 →mztanさん(元祖シスってことでwスターウォーズ!)
[PR]
by sentire | 2006-10-13 00:00 | そのた。