<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

めだか。

c0015708_2235306.jpg研究室のお隣の席の先輩からヒメダカをいただいて飼っています。
かわいいーです。

まだまだ赤ちゃんですが大きくなりました。
とはいえ写真に写すと分からないくらいです。
ちっこいなー。
[PR]
by sentire | 2005-09-30 00:00 | にっき。

はりけーん。

熱が下がって大分楽になりました。
一日寝てたので眠くならない・・・。

今年はアメリカでハリケーンが猛威をふるっていますね。
ところで「カトリーナ」や「リタ」って名前がつくしくみ、みなさん知ってますか。

アメリカではアルファベット順の名前がハリケーン「1号」「2号」・・・になります。
昔は女の人の名前しか使わなかったみたいですが、性差別をなくすために
1971年から男女の名前が交互に使われてます。
年間21個、6年分計126個の名前が準備されていて、
6年経ったらまた最初に戻るようになってます。

しかしながら大きな被害をもたらしたハリケーンの名前は永久欠番になり、
新しい名前が追加されるようになっています。
そのハリケーン固有の名前になるわけです。
2004年はチャーリーCharley、フランシスFrances、アイバンIvan、ジーンJeanne
と、4つの名前が永久欠番になってます。
個人的には1992年のアンドリューAndrewなんかが印象に残ってます。
ちょうどアメリカに居たので。

ちなみに2005年のハリケーンの名前

1号 ARLENE
2号 BRET
3号 CINDY
4号 DENNIS
5号 EMILY
6号 FRANKLIN
7号 GERT
8号 HARVEY
9号  IRENE
10号 JOSE
11号 KATRINA カトリーナ
12号 LEE
13号 MARIA
14号 NATE
15号 OPHELIA
16号 PHILIPPE
17号 RITA リタ
18号 STAN
19号 TAMMY
20号 VINCE
21号 WILMA

ハリケーンの名前についてはもともと知ってたのですが、調べ直してみました。
研究室で「へー」をもらいました。
[PR]
by sentire | 2005-09-24 00:00 | そのた。

ねつ。

ここ3、4日熱がさがりません。
38℃から39℃の間を行き来してます。
寒くなったり暑くなったり繰り返します。
搾れるくらいの汗をかきます。
リンパ腺がボール状に腫れています。
一体私の体の中で何がおこってるのでしょうか・・・。

それでも昨日・一昨日ちゃんと研究室に行きました。
っていうか昨日自分の研究発表があったから・・・。
[PR]
by sentire | 2005-09-23 12:58 | にっき。

らーめん。

c0015708_059194.jpgラーメン「大魔神」に家族で行きました。
ほんとは違う店行こうとしたのに、3店もお休み・・・。

油多め、麺固めです。
なかなかおいしかったー。
そうそう、今日は中秋の名月ですよ!
[PR]
by sentire | 2005-09-18 00:00 | ぐるめ。

ろーれらい。

祖国を守るため、彼女を守るしかなかった…

DVDでみました。「ローレライ」
家族で団欒しながらみました。めずらしく。
なかなか面白かったです。

いい意味でハリウッドっぽかったです。
安っぽくなかった。
邦画もこういう映画が増えてくといいです。
今までの邦画もそれなりの良さがあるのですが、
世界に売ってくことはできなそうだしね。

監督若い!
なんだか世代交代のじだいですね。
行定監督(38)とか売れてるし。
[PR]
by sentire | 2005-09-18 00:00 | えいが。

しんぜんじあい。

c0015708_0565491.jpg隣の東大付属高校とサッカー部の親善試合がありました。
最後10分だけ出させていただきました。
相手チームも含め、生物学的に女と分類されるのは自分だけ。

残念ながら負けてしまいましたが、楽しかったです。
高校生、若かったー。
[PR]
by sentire | 2005-09-17 00:00 | にっき。

えぴそーど3。

The Saga is Complete
The Light Side to the Dark Side

見てきました。エピソード3
なんていうか・・・感動した。
ってか泣きました。
夫婦愛、師弟愛、裏切り、破滅、再生、希望・・・。
ぎっしりつまっていました。

なんでアナキンが暗黒面に堕ちたのかとか、
なんでダースベイダーが生命維持装置が必要だったのかとか、
なんでレイア姫とルークは双子なのに違うところにいたのかとか、
大きな謎から細かい謎まで明らかになりました。

一緒にみた友人と、4、5、6旧三部作も見よう!と意気投合。
[PR]
by sentire | 2005-09-14 00:00 | えいが。

こうちゃとおれんじのばばろあ。

c0015708_0403629.jpg紅茶とオレンジのババロアを作りました。
ちょっと固まるかなーと心配だったのですが
大丈夫でした。笑

研究室でも好評でなかなかよかった~
[PR]
by sentire | 2005-09-12 00:00 | つくり。

えぴそーど1。

すべての伝説には、始まりがある。

STAR WARS エピソード1を見ました。
いまさらですが・・・。

ファンの多い名作ですね。おもしろかったです。
アナキン・スカイウォーカーの幼少時代、この子の成長と共にストーリーが進むんですね。
時代背景や、登場人物など、本当に「伝説の始まり」って感じでした。
戦闘シーンもクリーチャーもなかなかそれらしくて、雰囲気にはいりこめました。

アニーかわいかったなー。
[PR]
by sentire | 2005-09-11 00:00 | えいが。

えぴそーど2。

ジェダイは怒ってはならない。
悩むことも。
愛さえも。

STAR WARS エピソード2を見ました。
はい、二本立てです。徹夜で見ました笑。

なんていうか・・・執念深いナーバスな青年に育ってしまったアナキン・スカイウォーカー。
しかもなんて傲慢で生意気なー。
そこまで悪いとこばっかじゃないですが、なんていうか・・・。
女王様は母性本能が強いのですね。
「私がいないとこの人はだめかも」と思わせる感じ。
メインはやっぱり、アナキンの成長に沿って変動する時代です。

3が見たい。もうそろそろ終わっちゃいますよね・・・。
[PR]
by sentire | 2005-09-11 00:00 | えいが。