<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

こうかくえん。

十何年ぶりかに口角炎になってしまいました。いたた。
母いわくビタミン不足みたいです。ビタミンB群。
なめてはいけないらしいです。
最近不摂生してたからかー。炭水化物中心の食生活だったし。

小さい頃はよく、口端が切れたり、耳たぶの付け根が切れたりしました。
[PR]
by sentire | 2005-08-28 00:00 | にっき。

おくさまはまじょ。

魔女〈サマンサ〉を演じる女優は、本当の魔女だったのです。

愛という、永遠の魔法。

ナイトショーで、「奥様は魔女」を観ました。
ニコールキッドマンが、すごくかわいかったです。
こんなにかわいい感じの人だったっけ?

これは原作の「奥様は魔女(Bewitched)」を知ってた方が楽しめます。
アメリカ住んでた頃、ずっと再放送してました。
人気TVシリーズです。
アメリカンジョークがちりばめられてます。
くだらないけど笑ってしまいました。
見終わった後、幸せな気分になりました。

6つくらい離れた席に、恰幅のいい外人さんが座ってたのですが、
めっちゃくちゃ笑ってて(ほんと、HAHAHAHA!って感じに)
それに笑ってしまいました。
[PR]
by sentire | 2005-08-27 00:00 | えいが。

はつものがたり。

宮部みゆきの「初ものがたり」を読みました。
宮部みゆきの時代小説を読むのは初めて!
友人の母に強く勧められて読んだのですが、なかなかおもしろい。
江戸時代の推理小説?

季節の食べ物がでてくるのですが、またそれがおいしそうで。
それをヒントに、敏腕の岡っ引きの茂七が事件を解決します。
シリーズものだそうですが、続刊はでてません。
ぜひ続きを読みたいです。
[PR]
by sentire | 2005-08-22 00:00 | ごほん。

ふじさん。

富士山を見に行きました。ドライブです。
大学のサークルの先輩後輩と行ってきました。
めちゃくちゃひさしぶり!

c0015708_21521861.jpg富岳風穴に入りました。
なんと中は0℃!さむ~い!
氷がありました。昔、夏場はここから氷を出荷していたそう。
c0015708_21522915.jpg青木ヶ原樹海!
むき出しの根っこが雰囲気出してます。

c0015708_2153463.jpg西湖から見た富士山。
雲で隠れちゃってます。
雪化粧がなかったので、一瞬分からなかった・・・。
c0015708_21531896.jpgすごくいい天気でなかなかのドライブ日和でした。
お昼はほうとうを食べたのですが、撮り忘れました。
残念。でもすっごくおいしかったです。
c0015708_21532865.jpg河口湖の方までドライブ。
私もちょっと運転したんですが、あー・・・。
山道はヤバイ。
c0015708_21533936.jpg三段ソフトクリームを食べました。
巨峰・桃・ラベンダーです。
おいしかったv

結構急に決まった感じのドライブでしたが笑、
とっても楽しかったです☆
[PR]
by sentire | 2005-08-20 00:00 | おそと。

すてっぷふぁざー・すてっぷ。

宮部みゆきの「ステップファザー・ステップ」を読みました。
これはほとんど一日で読み終わりました。
ライトで、楽しくて読みやすかったです。面白かった。
短編集になっているので、さらりと読めます。

擬似「親子」契約をした、泥棒と双子の兄弟のお話です。
メインのキャラクターたちが魅力的でした。とくに双子がいいかんじ。
(ただ、13歳という設定にしては扱いが子どもすぎるかも?
 最近の13歳なんて大人顔負けだし。)
コメディらしく、笑いどころもあり。読後感もよかったです。
たまにはこんな話を読んでみるのもいいですね。
[PR]
by sentire | 2005-08-19 00:00 | ごほん。

のるうぇーのもり。

ノルウェーの森を読みました。村上春樹を読んだの初めてです。
読むのに疲れますね。読後感も微妙なところ。
確かに文章はキレイでした。すごく女性的な文章で。

友人に借りたのですが、「私は主人公が好きになれなくて途中で読むのやめた」
って言ってました。「でも綺麗な文章好きだったら好きかもよ」と。

主人公の性格、私はそこまで嫌いではなかったのですが、
なんというかストーリーは微妙。なんか無意味な性描写多いし。
確かに人間誰しも心の闇を持っているとは思いますが、
ここまで皆狂ってないでしょう。

でもまあ惹きこまれるエピソードも部分部分でありました。
[PR]
by sentire | 2005-08-17 00:00 | ごほん。

へんご。

ゆかが変語のことについて書いてたから
大学の時に使ってたりした変語を・・・。
気をつけてしゃべらないようにしてますよ今は笑。

<挨拶>
ただいマンゴー → ただいま
おかえりんごー → おかえり
いってらー → いってらっしゃい
ありがつ → ありがとう
よろー → よろしく
うまうま → おいしい
おやすみんごー → おやすみ
こんばにゃー → こんばんは

<語尾>
〇〇なり
〇〇にゃー

<かけごえ>
らじゃー
らじゃりんご

他にも変に略したり、英語だったりとか。
「あいしー(I see)」とか「らびゅーv(love you」なんかよく使ってましたね。
今は使えない使えない・・・。
[PR]
by sentire | 2005-08-16 02:01 | そのた。

おくたま。

奥多摩湖に行ってきました。これも土壇場で決まった強行スケジュール・・・。
オールカラオケ、江ノ島旅行、奥多摩湖、飲み会、もちろん研究室にも行く一週間・・・。
でも、友人(社会人)の夏休みも今週だけだからこんなにハードに遊ぶのも当分お預けです。

c0015708_4203227.jpg車で行きました。
運転初心者3人には厳しい山道・・・。

みなさんスピード出しすぎですー。
c0015708_4203857.jpgお昼ごはんはお蕎麦やさん「とちより亭」に。
なんとなく看板に惹かれて入ったのですが、有名店ぽい。
並んでた。
しかし道のりは険しかった・・・。
軽自動車、坂のぼれません。

c0015708_4204371.jpg森林浴しながらの昼食。

風が気持ちよかったです。
c0015708_4205027.jpgとろろそばを頼みました。
お通し風に出される刺身こんにゃくも美味でしたが、おそばも!
こしがあって、香りもよかったです。
そば粉100%って感じ。
そば粉でつくったあんぱんもついてきました。
c0015708_4205766.jpgなんとか奥多摩湖へ!
湖っていうか、ダムですね。
西東京の貴重な水源ですね。
c0015708_421365.jpg日原の方に行きました。
鍾乳洞に入りました。天然記念物。
涼しかったです・・・。なんと中は11℃。
冷蔵庫みたいー。
c0015708_421747.jpg美しい渓谷に、滝、川。
マイナスイオン発生中ですー。
癒されました。
c0015708_4211532.jpg山の植物は、ちょっと普段見るものと違って、面白いです。
このお花もきれいでした。
c0015708_421192.jpg帰りはモスバーガーによって「匠 アボガド山葵」を食べました。
匠を食べるのは初めてー。
結構おいしいですね。

これで夏休みも終わりに近いわ・・・。
[PR]
by sentire | 2005-08-13 00:00 | おそと。

えのしま2。

c0015708_3351384.jpg藤沢で一泊して、次の日朝から江ノ島観光!
町並みは一転してレトロな感じに。
この雰囲気好きです。

海産の焼けるおいしそうな香りがたちこめています。
c0015708_3352584.jpg神社、いっぱいありますよね。江ノ島。
お宮さまを周るのも、なかなかイイです。
ただ・・・上り坂!
たくさん歩きました。
あつーい
c0015708_3353149.jpgお昼は江ノ島亭でお食事。
食事をしながら相模湾を一望できました。

季節限定の生しらす丼!写真取り忘れ。
すっごくおいしかったです。
生のしらす、初めて食べました。
c0015708_3353837.jpg岩場まで行くと、そこは釣り場になっていました。
おじさんたちが泳いでたり(現地の人かな)
潮がひいてて、ちょうどいい釣り日和だったみたい。
ただ、フナ虫が大量発生してて、虫嫌いの友人はずーっと
「ありえないありえないありえない」
とつぶやいていました。写真もあるけど自主規制 笑
c0015708_3354842.jpg昼下がりには、LONCAFEに行きました。
友人は、TVで見たのを覚えていてずっと行きたかったみたい。
内装もおしゃれだし、心遣いがあちこちに感じられて、
とってもステキなお店でした。

海も展望できます。
c0015708_3355328.jpgなんといっても、フレンチトースト!すっごくおいしかったです。
外はぱりぱり、中はとろり。
全体的にふわっとしていて、さっぱりしていて、
ぺろりとたいらげてしまいました。
c0015708_3355887.jpg江ノ島展望台、初めてのぼりました。
江ノ島は何度も行っているのですが、なんとなく機会が無くて。

さすが、キレイな景色です。
c0015708_3361134.jpgc0015708_3362191.jpgc0015708_3363857.jpg猫さんです。
江ノ島には
数十匹の捨て
猫がいる
みたいです。
皆寝てた。
c0015708_3364862.jpg新江ノ島水族館に行きました!
新しくなっていくのは初めてかも。混んでました・・・。
でもすごい。キレイ~。
入ってすぐの大水槽。イワシの迫力に圧倒。
c0015708_3365396.jpgクラゲゾーンでは、あらゆるクラゲが
キレイにライトアップされていました。
これはミズクラゲです。
横須賀のくらげと一緒とは思えない・・・。
c0015708_336586.jpgイルカショー!
感動しました。
イルカジャンプすごい。頭イイ。
迫力ありましたー。
水もかかりましたー。
c0015708_337367.jpgペンギンさん。
動きませんでした・・・。
ただ、一匹、水中のペンギンがやけに人懐っこくて、
サービスしまくりでした。
手を動かすとついてきて、かわいかったv
c0015708_3379100.jpgニモです。
カクレクマノミ。
ちっちゃーい!かわいいー!

小水槽のお魚たちも、特徴があってなかなか楽しめました。
なかなかハードスケジュールでしたけど、江ノ島、楽しかったです。
いつもは日帰りでしたけど、泊まるとじっくり周れます。
帰り道、なんと車運転しました。ちょっとだけ・・・。
[PR]
by sentire | 2005-08-11 00:00 | おそと。

えのしま1。

c0015708_3115691.jpg江ノ島に行ってきました!
車で。道が混んでて3時間以上かかりました・・・。
昼下がりにやっと到着。
今年初の海!
江ノ島西隣の片瀬西海岸に行ったのですが、
思ったより混んでませんでした。
c0015708_312635.jpg夜は、江ノ島付近を一望できるレストラン、「メレフナ コナ」に。
お店の内装もアロハな感じでとってもよかったです。
お花も全部生花で。
陽気な店員さんがいた。
店長さんは海の男!って感じでした。
(ちょっとギャル男っぽい感じ)
c0015708_312127.jpgハワイアンプレートを頼みました。
ステーキ!
値段も手頃で、とってもおいしかったです。
お店の名刺がかわいかったからもらってきたのに、
友人に取られた・・・。
c0015708_3121826.jpgなんといっても眺めがいい。
夕日、すごくきれいでした。
そんなに人はいってなかったし(あらら)
穴場です。おすすめ。
[PR]
by sentire | 2005-08-10 00:00 | おそと。