<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ろーる・ぷれいんぐ・げーむ。

電車と夜行バスの中で読みました。
宮部みゆきの「R.P.G. 」

宮部みゆきは、ちょこちょこ読んでたんですが、こんなに描写の多い人でしたっけ。
最初入り込むのに時間がかかりました。
最初読むのがめんどくさくなっちゃって・・・。
登場人物一気に出てきすぎ。

中盤からはわーっと読めました。
おもしろかったです。
一体だれが一番の動機をもっていると考えるか。
どんでんがえしが待っています。
結構はじめの方で分かっちゃったんですよね。
もしかしたらーと思ってたら、そうなった。
それでもおもしろく読めました。
[PR]
by sentire | 2005-07-31 00:00 | ごほん。

ほしになったしょうねん。

彼は生きました。
夢に向かって急ぐように。

念願!の「星になった少年」見てきました。
やっぱり泣きました。ていうかみんな泣いてた。
ある意味、そういう意図のある映画です。
上映前の映画CMが全てアニメ、もしくは戦隊もの、あるいはマンガ原作のものだったので
「これって相当お子様向けの映画か!?」と心配になりましたが大丈夫でした。
泣かせよう、って思える演出がちょこっとあったのは気になりましたけど。

実話に基づいたストーリーだそうで。
哲夢さんというひとは、本当に美しい人生を歩んだ人ですね。
もっと、先を、歩んで欲しかった。
音楽もよかったです。坂本龍一でした。
感動的でした。
でもやっぱり、一番良かったのは主人公の柳楽優弥くん。
演技が特別うまいというわけではないのですが、なんて映えるんでしょう。
特に瞳が好き。

この涙は流せてよかった、と思える映画でした。
[PR]
by sentire | 2005-07-30 00:00 | えいが。

うつくしいこども。

石田衣良の「うつくしい子ども」を読みました。
面白かった。2時間半で一気に読んでしまうほど。
本の中盤まで本のジャンルを勘違いしてました・・・。

弟が九歳の女児を絞殺。
逮捕の瞬間から、街に家族の居場所は無くなった。
でも僕はここで闘う。
弟を凶行に駆り立てた何かを探して


物語の中でどんどん成長していく主人公に惹かれました。
キレイ事だらけでしたが、それも含めて惹かれました。
"子ども"の持つ深淵も、表現されていました。
読み終わって、そういえばタイトル、「うつくしい子ども」なんだった、と
初めて気づきました。
社会的には「問題」とされている何か、誰にでもありますよね。
それを感じることが出来たのは、嬉しい。

昨今のマスコミに対する絶望感も、反発心も、嬉しかった。
世論や世間の対応の記述も。

"人の気持ちが分からない人間"
"人の気持ちが分かったような気がしている人間"
"人の気持ちに関心のない人間"
ほとんどの、或いは全ての人が上記にあてはまるのではないかと思います。
自分を含め。
ただ、別カテゴリーで、"人の気持ちを分かりたいと思う人間"もいますけれどね。

レポートやらなくてはいけないのに何やってるんだか・・・。
今日は徹夜です。神戸行く準備もしなきゃ。
こんな自分は昔は抑えられてたもので、最初は殺したいほど嫌いでしたが、
今はこんな事もあっていいのではないかと思ったりします。
[PR]
by sentire | 2005-07-30 00:00 | ごほん。

みけねこほーむず。

三毛猫ホームズの恋占いを読みました。
懐かしくなって古本屋で購入。

小学生の高学年から中学にかけて、赤川次郎にはまった事があって。
というか推理小説全般に。
西村京太郎の十津川警部シリーズをはじめいろいろ読んだけど、
特に赤川次郎はよく読みました。
三毛猫ホームズシリーズは大好きで、その時既刊の本は全て読んでました。
28巻分は確実に読んでる。

なんか、今読むと、やたら軽い感じがー。
簡単に人死ぬし、理由もくだらなかったり(失言)
感性が変わったのでしょうか。

でも、探偵猫はかわいい。
[PR]
by sentire | 2005-07-26 00:00 | ごほん。

ばいおりん。

c0015708_116779.jpgバイオリンを人に貸すことになったので、
確認もかねて少し弾いてみました。
全然弾けなくなってる・・・。
高校の頃は毎日弾いてたのになあ。
またはじめたいなと思いつつ先延ばしです。
楽器は弾いてあげないといい音ださないから、良い機会かも。
銀行口座から普通におろそうとしたら間違えてキャッシングしてしまい(カードが2wayだった)
それの取り消しの処理に奔走しました。おばか・・・。
修論の方向性についてたまってたイライラを先輩に愚痴ってしまいました。
非常にだめ子でパニ子な一日でした。想定外の事象にほんと弱いなー。
ちゃんと予定をたてて、いろいろな分岐も考えて、コントロールしなくちゃ。
爆発時には、また一部の方にご迷惑をおかけするやもしれません・・・。

最近寝ること、というか寝ようとすることがめんどくさい。
良くない傾向。タダでさえ忙しいのに寝不足。
[PR]
by sentire | 2005-07-25 00:00 | にっき。

どうそうかい。

高校の時の友人たちと会いました。
いろんな人の近況が聞けて、楽しかったです。
数年ぶりの子もいたのに、そんな気がしなかったくらい!
婚約した子がいたので、結婚話が中心話題にー。
もりちゃん一番乗りおめでとう☆

c0015708_16523.jpg帰りに地元の駅の近くでお祭りがやってました。
お神輿あげてた。雰囲気がよくで何枚か写真撮りました。
朝、褌姿の男の人がいっぱいいたのはこれか・・・。
そこら中でお祭やってますね。浴衣着たい~。
最近、夏の匂いがします。湿気と、緑の香りかな。
カブトムシとクワガタにちょっと会いたい。
[PR]
by sentire | 2005-07-24 00:00 | にっき。

じしん。

今日の地震、めちゃくちゃ揺れましたね。
私は乗船の後処理実験のために研究室に行っていたのですが、
もう、眠気がふきとびました。
慌てて部屋を出たら、廊下においてある実験器具入りの引き出しが
がっしゃんがっしゃん開いてて。
呆然としました。
そしたら、上から実験器具のぶあっついカタログが降ってきて
誰かが置き忘れた試験管たちにあたりました。
目の前で割れました。
関東大震災ってくるんですかね・・・。
でも、土曜日に、研究室で、実験器具に押しつぶされて死ぬなんて
心底イヤだと思いました。

ここにいてはヤバイと思って新宿駅に行ったらJRが地震の影響で止まってました。
京王線で3時間かけて家に帰りました。ツイテナイ。
あたりは浴衣の女の子たちもチラホラ。土曜日の新宿って、遊び以外では来たくないね・・・。
そこらでお祭やってますね。花火大会とお祭は絶対今年も行きたいです。
最近命を削ってる気がします。でも、カラダは資本ですものね。
投資してなんぼってことで。(絶対解釈間違ってる・・・。)

c0015708_024548.jpg冬に自転車から吹っ飛び転んで
ベルトが締まらなくなっていた時計が直りました。
お店の人が「調整だけですので御代は結構ですよ」と
言ってくださいました。
ラッキー。今日のツイテナイ度は相殺しないけど。
いわくつきの時計だけど気に入っているのでまだまだ使います。

[PR]
by sentire | 2005-07-23 00:00 | にっき。

じょうりく。

上陸しました。
丘にあがっております。

乗船体験はとても貴重でおもしろかったです。
海の女になれたかどうかは謎ですが・・・。

今回とってきたサンプルを処理する実験をバリバリせねばです。
がんばるぞー。
めちゃくちゃな予定を立ててます。
土曜日実験して夜友人と会い、
日曜はぷち同窓会して、
月曜は実験後呑んで、
平日は実験続行して、
8/1~2は神戸の淡路で巡検、
2~3は京都で観光し、
4の朝に東京に戻り、実験続き。
その後も遊びと研究の予定を立てようとしてたりして・・・。

乗船中からなぜがリンパ腺がボールみたいに腫れて痛いです。
まだ腫れてます。一週間くらい。なんでだろう。
あいかわらず、無理はきくけど、ポンコツな体だなぁ・・・。
寝ればいいのに毎日4時くらいまで起きてるのが悪いのですが。
鉄人な体と心が欲しい。
[PR]
by sentire | 2005-07-22 00:00 | にっき。

たんせいまるこうかい4。

c0015708_342844.jpgc0015708_343433.jpg
c0015708_344059.jpgc0015708_344631.jpg
c0015708_345143.jpgc0015708_345756.jpg横須賀港はクラゲ大発生!


おつかれさまでした。
[PR]
by sentire | 2005-07-21 00:00 | おそと。

たんせいまるこうかい3。

c0015708_2565984.jpgc0015708_257557.jpg
c0015708_2571371.jpgc0015708_2571837.jpg
c0015708_2572463.jpgc0015708_2573038.jpg
[PR]
by sentire | 2005-07-17 00:00 | おそと。