カテゴリ:つくり。( 54 )

まふらー。

c0015708_2331112.jpg冬だなあ、と思ったら・・・無性に編み物がしたくなり
フィギュアスケートNHK杯を見ながら編みました。
ストックの毛糸が2玉しかなかったから、
ショートマフラーにして、リボンつけました。満足~。
かぎ針編み(一本の編み棒)は早く編めるので好きです。
NHK杯も熱かったし、よい土曜日でしたv(現実逃避)
[PR]
by sentire | 2006-12-02 00:00 | つくり。

だいえっとしょく。

ただいま絶賛ダイエット中です。

c0015708_0285568.jpgキウイのフレッシュジュース。
抜歯後、痛かったので流動食。
ヨーグルト、キウイ、ハチミツ、レモン汁をミキサーで。
c0015708_029449.jpg柿のフレッシュジュースと温泉卵。
歯がいたかった・・・。
c0015708_0291691.jpgすりリンゴのフレッシュジュースと大根と魚の煮物。
ゆっくりリハビリ。
c0015708_0292724.jpgキウイとリンゴのフレッシュジュースとサラダとパン。
リハビリ完了。
c0015708_0293674.jpgプチいくら丼。
と、ほうれん草のおひたしをつくりました。
c0015708_0294559.jpgほうれん草とエリンギとベーコンのバター醤油炒め。
ちょっとカロリー摂取・・・。
c0015708_0295479.jpgチンゲン菜とベーコンのブイヨンスープ。
これとリンゴを食べました。
BMI値18、同じ身長の辺見え〇りの公称体重とスリーサイズを目標に!
BMI18.7まできたのであとちょっと・・・!
いや、まだあと2㌔弱もあるか。じわりじわりと頑張りましょう・・・。
[PR]
by sentire | 2006-11-24 00:00 | つくり。

ごはんなひび。

簡単メニューのレパートリー、ちまちまと増やしてます。

c0015708_05532.jpgやまいもとコンビーフの海苔巻き揚げ。
なかなか美味しかった。
c0015708_06012.jpgししゃもとエリンギを網で焼いて、塩振りました。
あとリンゴと納豆、野菜炒めと白米でバランスを・・・。
麦茶で食べてたら、
「他の飲み物が欲しくなるメニューねぇ」というコメントもらいました。
c0015708_06834.jpg大根とニンジンとゴボウのきんぴら。
簡単で健康でおいしい。
c0015708_061589.jpg和風野菜チャーハンとオクラとジャコのおろしサラダ。
チャーハンの肉には、サンマの蒲焼缶詰。意外とイケます。
c0015708_062367.jpg残り物野菜のコンソメスープ。
オクラとか白菜とかほうれん草とか、余ったのをいれてみた。
後の肉はカンパ笑。
c0015708_063054.jpgチンゲン菜の煮びたし。
牛肉とゴボウは母メイドのお弁当。


目指せ健康的にダイエット。
[PR]
by sentire | 2006-11-13 00:00 | つくり。

ごはんづくり。

なんだかんだで、平日昼夜軽く自炊してます。研究室で・・・。
爪も再生してきたし(下から。上の爪がはがれそう)。
しかしながら母のご飯の品目数の多さにひたすら感謝と感心ですね。

c0015708_1363799.jpgチンゲン菜と鮭とキノコのクリームあんかけ。
中華風の味つけに、牛乳を入れてます。
なかなかOK。
c0015708_1364575.jpgジャガイモとチンゲン菜と牛肉の炒め物

チンゲン菜好きなんですよね、シャキシャキ感が。
c0015708_1365343.jpgりんごをうさぎにしてみたり。
c0015708_137374.jpg王道のチャーハン。
オクラとジャコをいれてみました。意外と合う。
あとやっぱりレタスですよね。
[PR]
by sentire | 2006-10-31 00:00 | つくり。

ちーずけーき。

c0015708_1251458.jpg研究室の先輩が、地元に帰ってしまうので壮行会。
実験と学会準備の合間にチーズケーキを作ってみました。
研究室のお茶部屋で、ミキサー・・・うるさくてすみません・・・。

でもすっごく簡単なのです。らくらく。

チーズ(ありあわせのナチュラルチーズ・・・)200g、
砂糖80g、卵2個、生クリーム200ml、小麦粉30g、レモン汁大さじ1、
を順番にミキサーに入れて、がーっと混ぜ混ぜ。
使い捨てのアルミのすき焼鍋に流し込み・・・
今回は180度で60分、湯銭焼きしました。
ここはほっとけばOKなんで、15分くらいで出来ちゃいます。

チーズケーキを湯銭焼きするのは初だったのですが、
ふんわりしあがっていいですね。
[PR]
by sentire | 2006-10-25 00:00 | つくり。

ごみり。

c0015708_23211369.jpg作ってみました。
5mm四方の折り紙で、ツル。
なまってなかったようです。(←?)
普通にキレイに折れました。
もう自己満足の領域・・・。
所要時間2,30分くらい。
c0015708_23212057.jpg折り紙はこんな感じです。
正方形をつくるのが結構むずかしい。
c0015708_23212751.jpg折ってる途中。
落として失くしそうになります。
c0015708_2321388.jpgこのステップが一番めんどう。
c0015708_23214697.jpgこのステップが一番楽しい。
c0015708_23215433.jpg1cm四方のものと並べてみました。
親子折鶴。

ふーすっきり。
地味な一発芸でした。でもプチ自慢。
役にはたたないけどね。
[PR]
by sentire | 2006-10-12 00:00 | つくり。

つれづれ。

c0015708_22375436.jpg世界最小の手で折った鶴は、2mm四方の折り紙使用らしいです。
これは1cm四方。
5mmは作った事あるけど、2mmは無理!

昨日からジンマシンが出てしまって、かゆくて仕方ないです。
見えないところで疲れがたまってたのだなーと思いました。
今日、研究室で話題になった面白いサイト→バカ世界地図
おもしろいです。地域マイナーネタが。
東京だと、「東京人が歩く理由は『健康のため』」とか。
静岡だと、「神奈川県民に隣の県だと認知されていない」とか。
[PR]
by sentire | 2006-10-05 00:00 | つくり。

こさーじゅ。

c0015708_054343.jpgバッグを作ろうと思ってた生地で、コサージュを作ってみました。
バッグはある程度長期戦になるだろうし。
コサージュって秋冬ファッションな気がするし・・・。
花二つにして、リボンでまとめようかなーとか、考えるのが楽しい。

ものづくりはなんでも楽しい~。最近は食べ物に偏り気味だけど。
[PR]
by sentire | 2006-09-23 00:00 | つくり。

てぃらみす。

c0015708_0552134.jpgティラミスを作りました。
切った写真を撮り忘れて、こんな感じに・・・。
ホテルオークラのレシピをアレンジしてみました。
まずまずの評判でよかったです。うむ。

今度はチーズケーキかなあ。シャルロットも作りたい。
[PR]
by sentire | 2006-09-17 00:00 | つくり。

ほっとけーき。

c0015708_21443778.jpg研究室で夜な夜なホットケーキをつくるの図。
夜食と朝ご飯用に・・・(研究室お泊り)

蜜は、お砂糖とレモン汁、水を混ぜてレンジでチン。
レモン風味のカラメルを作ってみました。
[PR]
by sentire | 2006-08-28 00:00 | つくり。