カテゴリ:しごと。( 20 )

ないてい。

キ〇ーピーさんから内定いただきました!
うれしい!ほんとに、頑張ってきてよかった・・・。
長かった就職活動が終わりました。
[PR]
by sentire | 2006-05-18 00:00 | しごと。

しゅうかつまとめ。

やっと、やっとスタートラインの一歩前に立つ事ができました。
就職活動、辛かったですが、得るものも多かったし、
結果的には、とても行きたい会社から内定がもらえました。

何より多くの人に助けてもらいました。
ほんとに、ほんとに、感謝の気持ちでいっぱいであります。

約半年に渡った就職活動のまとめ。

<書類敗退>11社
S〇NTORY、K〇RIN、サ〇ポロ、明〇乳業、明〇製菓、ハ〇ス食品、
U〇C、J〇、ロ〇アル、資〇堂、協〇発酵

<適正敗退>4社
P〇G、カ〇メ、ニ〇スイ、山〇製パン

<一次面接orGD敗退>6社
ユ〇チャーム、ヤ〇ルト、Y〇K、ネ〇レ、丸〇屋、ロ〇ト製薬

<二次面接敗退>5社
ラ〇オン、ロ〇テ、ミ〇カン、キ〇コーマン、ハ〇ゲンダッツ

<最終面接敗退>4社
森〇乳業、メ〇シャン、日〇食品
ブ〇ボン(選考辞退)

<内定>1社
キ〇ーピー

もうちょっと受けてたかもしれませんが、こんな感じでした。
31社くらい・・・ですね。
大量の資料はとっておいて、今後の食品業界の研究、
はたまた後輩の就活に役立ててもらおうかと思います。

これでここ一年の目標が定まったので、
ちょっとでもレベルアップするために、がんばろうと思います!
[PR]
by sentire | 2006-05-18 00:00 | しごと。

おさけのちから。

c0015708_1516588.jpgメ〇シャンの選考で、お土産もらいました。
黒胡麻焼酎!
美味しそう。そして高そう。

家では飲まないので研究室に持って行きます。
その内アケマス。

お酒の力もあって、普段抑えてた愚痴がどばーーーっと出てしまいました。
日〇食品の電話もなかったし、ちょっとショックだったようです。

就職活動は、つらいけど、楽しいです。
いろんな企業が見れるし、その中身も知ることができます。
そんな機会って、なかなかないですし。
いろんな人と会って、いろんな考え方に触れて。
面接もGDもプレゼンもそれ自体はイヤではないし、むしろ好きです。
やっててよかったこともたくさんあります。

ネックは、「いろんなことが中途半端」っていうのなのかも・・・。
そして自分を否定されることが続くと凹む・・・。
そして将来の決まらない不安・・・。
[PR]
by sentire | 2006-04-30 00:00 | しごと。

ぐちにっき。

人と会ってるとテンション上がるけど、なんか部屋で落ち着くとエライ落ち込みますね。

なんだか人の何気ない言葉にイラッとしてしまいます。
就活に関連した言葉でも、全然違うことでも。
母や地元の友人の場合は悪態ついちゃうんですけど・・・。

今、手持ちの志望度の高い三社に、全力を注ぎます。
(最終結果待ちは、とりあえず考えない)

そして、人間には、多くの選択肢があると考えると、このあいだまでは楽になりました。
でもそれなら死ぬ気になってがんばるかーって感じですかね。
がんばってどうにかなることとならないこととある場合もありますが。

とりあえず「なんで決まらないの」とか「そろそろヤバクない?」とかは言わないでください・・・。
売り手市場なんでしょーとか、まるで私があまりにも価値のない人間みたい、っていうか事実なのかもしれないけど。

今なら言える。過労死してもいいくらいに全力で働きます。
体なんて壊してもいいっす。這ってでも会社行く。
お買い得です。

お酒の力で更に落ち込む・・・一人飲みは絶対しない理由の一つであります・・・。

あーーーーー、何がイヤって、自分の中で「ちゃんとしてない自分」がイヤ!
内定もらいたい研究もバリバリやりたいサッカーもガッツリやりたい友人とも晴れやかに会いたい。
あらゆる総てに全力を注ぎたいのになあ・・・どんどん自分が嫌いになる。
[PR]
by sentire | 2006-04-28 00:00 | しごと。

しゅうかつじょうきょう2。

怒涛の一週間を終えました・・・うひー。

月曜:キ〇ーピー一次面接 → 研究室
火曜:ロ〇ト製薬GD     → 研究室
水曜:日〇食品二次面接、筆記
木曜:ハ〇ゲンダッツ筆記 → メ〇シャンGD、筆記
金曜:ブ〇ボン最終面接(新潟日帰り)

完走しましたよ・・・走りきりましたよ・・・。
電車の乗り合わせが良すぎて日本酒が買えませんでした。
新潟まで行ったのに、もったいないいいい。

そして今後は、

キ〇ーピーは、筆記、二次面接へ!
日〇食品は、最終面接へ!

ロ〇ト製薬、結果待ち!
ハ〇ゲンダッツ、結果待ち!
メ〇シャン、結果待ち!
ブ〇ボン、結果待ち!

まさに今、頑張り時。気を引き締めてがんばります。
[PR]
by sentire | 2006-04-22 00:00 | しごと。

つれづれと。

なんだか就活がびしっとしないと、こういったアウトプットに気が向かない件。

宇多田ヒカルの新曲の「Keep Tryin'」、リスモのCMで好きだなーと思ったんですが

「Time is money」 「将来国家公務員だ」なんて言うな 夢が無いな

・・・のくだりを聴くとなんだか腹が立ち、スキップしてしまいます。
国家公務員すごいじゃん!ちゃんと働いててすごいじゃんかー!!
だめだ。荒んでます。

この間「オレンジデイズ」の再放送第一回を偶然見ました。

「街で見かけるサラリーマンが輝いて見える。
どこかの企業に採用されて、そこに所属して頑張っているんだ」


それってすごいことだよなあって意味の言葉、身にしみました。
いままで、当たり前のことだった、目に入る総てがかわりました。
働くって事は尊いなあとか、所属するって大変なんだなあとか、
存在している全てのサービスや、モノの向こうに、たくさんの人間がいるんだなあって
これが実感できたことは、とてもいい経験になってるんだと思います。

来週は毎日面接とGD。
予定があるのは進んでるってことだから、うれしいことです。
[PR]
by sentire | 2006-04-12 00:00 | しごと。

しゅうかつじょうきょう。

超絶寝坊して、風邪は完治しました・・・。今日は・・・ガクリ。
薬飲んで寝たのは間違いだった・・・(睡眠薬ではないですよ!)

そしてブ〇ボンから最終面接の案内が来ました。
しかしながら、森〇乳業の事もあるし、油断は出来ないっす・・・。
ロ〇テの2次面接は38℃の熱の中受け、ちょっと微妙。
運悪いったら・・・。これも縁か。

〇清食品とYKK(文系)の一次面接。
ESが通って、キュ〇ピー、丸〇屋、ハ〇ゲンダッツの説明会。
そんな感じです。

もう何社も受けてるので、大量の企業資料が床に。捨ててやる!と思っても、
「もしかしたら今後受けるひとが見たいかも・・・」と思ってとっておいてあったり。
受験資料と同じで、結局誰にも渡さず終わったりするのですが・・・。

はてさて、就職活動はめちゃくちゃ大変で、すさまじい鬱が押し寄せますが、
いろいろ発見も多いし、いろいろ興味の対象も増えます。
まー・・・予感はしてたけど、自分という商品の価値も分かります。
とにかくガンバルしかないってことですね、はい。
[PR]
by sentire | 2006-03-22 00:00 | しごと。

かべはたかい。

厳しいですね、いろいろと状況は。
日々に疲れました・・・。
[PR]
by sentire | 2006-02-17 00:00 | しごと。

しめきりいろいろ。

今月の半分はシュウカツで埋まりそうです。
なんだかいっぱいいっぱいであります・・・。
激しく一喜一憂して疲れる!

<エントリシート締め切り間近>
ロ〇テ、キ〇ーピー、サ〇トリーフーズ、日本〇レアル、ハー〇ンダッツ
<セミナー>
ブ〇ボン、〇清グループ、U〇C
<選考中>
森〇乳業、キ〇コーマン、ミ〇カン、カ〇メ、ヤ〇ルト、ユ〇チャーム
[PR]
by sentire | 2006-02-05 00:00 | しごと。

てすとせんたー。

昨日は3週間ぶりにサッカーしたので足腰が筋肉痛でした・・・あいたた。

今日はカ〇メのエントリーシートが通ったので、
初めてテストセンターというところで適正テストを受験してきました。
こういう外注のところに受けに行くのは初めて・・・ドキドキ。

40分くらい余裕をもって行ったのに、中央線で人身事故
おいおいおいおいおい!・・・会場に着いたのは5分過ぎ。遅刻。
就職活動に余裕は必須ですね・・・。
テストも微妙な感じだー・・・どうかなー・・・。

そして今日、5年ぶり・・・くらいに牛乳をゴクゴク飲みました。
森〇のおいしい牛乳!さっぱりしていて飲みやすかったです。
でもやはり、「乳製品」は大大大好きだけど、牛乳自体は苦手・・・。
[PR]
by sentire | 2006-01-28 00:00 | しごと。