カテゴリ:おうた。( 7 )

かしのすきなうた。

映画の涙そうそうをみて、最近せつない歌詞を思い浮かべてみました。
たまに曲を聴いてて、泣けるときがあります。
何か特別なことがあったり、オーバーラップしたりすると。

あ、荒川静香が金メダルとった、トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」も
一時期聴いてて切なくなりましたけど(- -;)

歌詞と感想↓
[PR]
by sentire | 2006-10-31 00:00 | おうた。

しゅうせんきねんび。

終戦記念日でしたね。
朝、新宿駅前で公〇党と右〇がスピーカーで演説。
バスが封鎖!研究室に行くのが遅れました。

なんとなく「島唄」が聞きたくなって、iPodにいれました。
繰り返し聴きながら帰りました。
高校の修学旅行が沖縄だったので、なんとなく思い入れが。

でいごの花が咲き 風を呼び 嵐がきた

でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐がきた
くり返す悲しみは 島渡る波のよう
ウージの森で あなたと出会い
ウージの下で 千代にさよなら

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の涙

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せは うたかたの波の花
ウージの森で 歌った友よ
ウージの下で 八千代の別れ

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の愛を

海よ 宇宙よ 神よ いのちよ
このまま永遠に夕凪を

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の涙

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の愛を


歌詞の意味
[PR]
by sentire | 2006-08-15 00:00 | おうた。

まーめいど。

島谷ひとみの「~Mermaid」最近聴いてます。
人魚の恋がテーマだそうです。
島谷ひとみの歌はアップテンポで結構好きなんですけど、あまり回りに好きって人いません。
これ区分がバラードって・・・ちょっとちがうような。

あなたに出会えた奇蹟 あなたと過ごした軌跡
あなたを愛して知った 胸の深い痛み
よせてはひいてく波に 還した真珠の涙
私は空へと愛しさ 歌い届けるの

想いは海より深く 祈りは空より高く
胸の切なさに降りつもる 星のかけらよ
くちびる触れあう度に 愛しさ辿った旅路
あなたじゃないなら そっと泡のように消えるわ


泡ってところで人魚姫思い浮かびますね。
[PR]
by sentire | 2005-06-24 00:00 | おうた。

とんがりきっず。

ちょっと最近のヒットだったので歌詞紹介。トンガリキッズ。
問題あったらすぐ消しますゆえ。ほんとヒット。笑った。

ちょっと早すぎるかもよ B-DASH!
穴におっこちるかもよ B-DASH!
亀に激突かもよ B-DASH!
土管地下室かもよ B-DASH!
海で息できるかもよ B-DASH!
山も飛び越えるかもよ B-DASH!
マリオ使いすぎかもよ B-DASH!
ルイジ、スネてるかもよ B-DASH!

キノコのこのこ徒歩で登場、想像以上に足早い
亀も空飛ぶ時代ですよ、昔じゃ考えらんないね
コイン集めはただの趣味です、50年代の貴重だわ
ブロック壊して許されてたよ、今じゃ裁判沙汰だもん
もぉー!ちょっとお母さん!
もぉー!コンセント抜けたじゃん!
もぉー!クリア出来たのに
掃除機かけるのやめてー!

ちょっと早すぎるかもよ B-DASH!
花火もらえないかもよ B-DASH!
コインもらっちゃうかもよ B-DASH!
キノコ食べちゃうかもよ B-DASH!
それは早すぎるかもよ B-DASH!
急に止まれないかもよ B-DASH!
地下は焦っちゃうかもよ B-DASH!
姫は偽者かもよ B-DASH!

空でフワフワ雲に乗って、下界の民に思いはせて
海じゃ優雅に25分、素潜り記録は新記録
土管潜りもただの趣味です、コインが拾えりゃ大吉
お花摘むのが好きだった、今じゃどいつもこいつも所有権
もぉー!ちょっとお父さん!
もぉー!チャンネル変えないで!
もぉー!いいとこだったのに!
相撲は昨日も見たでしょー!

しゃがんだままでその場ジャンプ、なんかちょっと愉快
猛烈ダッシュしゃがみジャンプ、これはかなり愉快!

てってって てれれてれれ てれれ~

[PR]
by sentire | 2005-04-26 00:00 | おうた。

あおいべんち。

この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった

会いたくて仕方なかった どこにいても何をしてても

この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった

もう二度と戻らない恋 痛みだけがちょっと動いた

この歌、キレイですね・・・。
ハモリのところ、キュンとします。
青春ってカンジ。
でもハーモニカはいらないなぁ・・・と思ったり。
そこだけですごく「ゆずっぽく」なってしまってる。
[PR]
by sentire | 2005-03-18 00:00 | おうた。

さくら。

桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる

吹き止まない春の風あの頃のままで

君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる

二人約束した あの頃のままで

三月は「終わり」の季節ですね。始まりの前の、終わり。
大学のキレイな桜も、今年は見れるかな。
いろいろ思い出し、切なくなりますね。
[PR]
by sentire | 2005-03-18 00:00 | おうた。

みんなのうた。

いっぽんでも にんじん
にそくでも さんだる
さんそうでも よっと
よつぶでも ごましお
ごだいでも ろけっと
ろくわでも しちめんちょう
しちひきでも はち
はっとうでも くじら
きゅうはいでも じゅーす
じゅっこでも いちご

この歌すきだったなーと思い出した。「みんなのうた」っておもしろい歌があります。
[PR]
by sentire | 2005-01-05 00:00 | おうた。