カテゴリ:そのた。( 29 )

かがくって。

修士論文書いてます。
毎日徹夜とか、死ぬほど忙しい!というわけではないのですが
(それなりに忙しい・・・くらいで。いや、もっと頑張った方がいいのでしょうけど)
なんとなく、自分へのエクスキューズとしても、ブログってなかったです。
論文〆切は31日で、発表はプレ&本番バレンタインデー。

最近、不〇家事件とか、ある〇る大辞典とかで、報道と科学について考えます。
そこで、見つけた動画を紹介します。
視点・論点「まん延するニセ科学」
すげー。まさにそう。もやっと感を代弁してもらいました。
これゴールデンな時間にやって欲しい。皆見なそうだけど。

とはいえ・・・マイナスイオンが体にいいって話が出た時、
研究室やなんかで「いったい何のイオンなんだろうねー?」って話つつも、
今、マイナスイオンドライヤー使ってるしなあ。
血液型別の性格の話でもりあがったりするし。

それにあんまり普段の生活に、あんまり論理とか科学とか追及しすぎても
いろいろ煙たがれちゃうし(といいつつやっちゃうけど)
結局もやもや感は消えませぬ。

ついつい母親や友人に、報道や、宣伝を鵜呑みにするなって口うるさくなっちゃう。
TVの実験はnが少ないとか、数値に有意差がないとかー・・・
情報番組も、報道も、ちょっと「?」って思うことが多いんだもん。


追記
ある〇る大辞典になどなどの、TV番組の実験について分かりやすい説明↓
ある〇る大事典のニセ実験と洗脳
たかだか5人とか10人の結果で(対照実験もなしに)「こうでした!!」って断言できたら、
今、こんなに苦労してないよって思います。腹の底から。
[PR]
by sentire | 2007-01-22 00:00 | そのた。

せーるすのでんわ。

最近私宛のセールス電話が減ってきました。やっと。
弟にはほとんど来ないので、多分、高校の名簿が売られてたのが原因だったのでしょう。
まーそろそろなくなってきたのかな。
今度、「娘さんいらっしゃいますか?」(失礼な!)とか聞かれたら

「む、娘は・・・昨日・・・うっ・・・ううっ」

と小芝居でもうってみたいなと思ってたのですが。

他のひとたちは、セールスの電話の対応ってどうしてるんでしょう。
「結構です!」って言ってもしつこいこと結構ありますよね。
あと、「〇〇ちゃんいますかー?学校のともだちですぅ。」
みたいな電話もありますよね。
弟の名前が「〇貴」と書いて、「〇〇き」と読むのですが、前にあった電話。

電話「あの~、学校のともだちなんですけど、〇〇タカくんいますか?」

私「いません」

というか
そんな名前の人間うちにはいません。

ってことがありました。

それと、数年前、屋根修理のリホーム会社からしつこく電話があったのですが、
一回とってしまったことがあって。
「〇〇さまのお宅でしょうか?おくさま・・・でしょうか?」
と言われたとき、普通に「母は今外出中です」って言えばよかったのに、
(話しの分からないような感じにしなくては!)
と思ったんです。何故か。本当に何故か。
そこでとっさに出てきた言葉・・・

「お母さん・・・今いない・・・」

おおおおーい!何幼女のフリしてるんだよ私!!

痛い。あまりに痛すぎる。
しかし、電話の向こうのおじさんはすっかり私を子供と思っています。

「お母さんいつ帰ってくるのー?」
「ひとりでお留守番?えらいねー」
「ねぇねぇ、君のおうち、一軒家?屋根ある?」

などと聞いてきます。
それに全部、
「わかんない・・・」
とか答えてました。あー恥ずかしい。
急に、「そういうことは現在考えておりませんので、結構でございます。」
とか言っても面白かったかな・・・いや、確実に変人だと思われますね。
[PR]
by sentire | 2006-11-23 00:00 | そのた。

いちばんすきなもの。

たずからmixiでバトンが回ってきました。
ので、回答しますー。

「一番好きなものバトン」
複数回答不可。あなたの好きな…

1、動物は?
  動物全般好きだけど、強いて言うなら子猫。
  猫、じゃなくて子猫。

2、お菓子は?
  お菓子全般好きだけど、強いて言うならモンブラン…。
  作るのも好き。

3、料理は?
  うーん、ビーフシチュー。
  母のビーフシチューがおいしい。

4、缶ジュースは?
  缶ジュース飲まない・・・。
  あ、不二家のネクターが好き!!

5、インスタント食品
  GOOTAと冷凍ドリア

6、寿司ネタは?
  うに!!最高に好き。

7、パンは?
  クロワッサン

8、ドンブリは?
  丼はあんまり食べない…
  中華丼が好き。

9、お酒は?
  日本酒!梅酒とカクテルも好きだけど

10、TV番組は?
  今あんまり見てないなあ。
  ドラマの「のだめカンタービレ」かな。
  フィギュアスケートは必ずチェック!!

11、花は?
  薔薇がすき。ごーじゃす。

12、洋楽は?
  んんーー、その時々によって違います。
  何でも聴く・・・。

13、芸能人は?
  うー・・・、踊る大走査線の小泉孝太郎?
  あくまでも、この劇中での。

14、歴史上の人物は?
  たずに続き、レオナルト・ダ・ヴィンチ?
  あ、でもマザーテレサが亡くなったとき、泣いた。

15、作家は?
  えー・・・これもその時々によって・・・。
  芥川龍之介は好き「だった」

16、言葉は?
   粉骨砕身

17、雑誌は?
  Cancamかなあ。あんまり雑誌買わない。

18、マンガは?
  今はのだめカンタービレ。
  もやしもんも好きw。

19、映画は?
  前は、シックスセンスとグリーンマイルが好きだったけど・・・。
  今は・・・なんでも好き。あ、「嫌われ松子の一生」?

20、お店は?
  アウトレットパーク!(質問の趣旨が違うか?)

21、洋服は?
  うーん、なんでも着るからなぁ・・・。
  あ、最近ワンピースが好き。
  服はキレイ系もカワイイ系もギャル系も何でも好き。

22、靴は?
  この間買ったNATURAL BEAUTY BASICの黒ブーツが気に入ってます。
  スニーカー意外はなんでも履くなぁ・・・。

23、香水は?
  香水すっかりつけるの忘れます・・・。

24、アウトドアスポーツは?
  サッカー。

25、インドアスポーツは?
  フィギュアスケート!!
  ちょっとマニアになりかけてるような・・・

26、装飾品、貴金属品は?
  ティファニーのネックレス。
  母から譲ってもらったものと誕生日にもらったものが、宝物。

27、季節は?
  冬。
  澄んだ空気が好き。雪景色も好き。

28、落ち着く場所は?
  家の居間のコタツの中。
  そろそろコタツシーズン!!

29、旅行先は?
  温泉。
  あ、海外ビーチも好きだなあ・・・。

30、インターネットサイトは?
  いっぱいありすぎて挙げられない。
  なんでもネットで調べちゃうのは中毒だね・・・。

31、必ず名指しで6人回して下さい!
  うーん、バトンはやっぱり並べて置いときます。
[PR]
by sentire | 2006-11-08 00:00 | そのた。

いろばとん。

mixiでyasuhitoさんから色バトンをいただきました。
私のイメージは赤みたいです。初めて言われたー!
暖色系でうれしい限りです。

【色バトン。】

1.好きな色は?
白、黒、青
物によっては、赤、ピンク

2.嫌いな色は?
黄土色とか?鮮やかな色に黒や茶色混ぜたみたいな色。
でも「キライな」っていうほどの色ってほどんどないです。

3.携帯の色は?
薄紫
そろそろ機種変したい。白い携帯好き。

4.あなたの心の色は?
オーラの色の占いでは緑だった。
だとしたら、紫←深緑←緑→黄って感じに行ったり来たりなのかな。

5.次の6つの色に合う人を選んでバトンを回してください。
 (赤・青・オレンジ・ピンク・白・黒)

うーん、合う人は書くけど、バトンは自由で。

赤 →たずさん(情熱の赤だよねー)
青 →tomoさん(冷静な鋭いツッコミが!)
オレンジ→wackyさん(太陽みたいな雰囲気ってことで)
ピンク →naokoさん(ほんわかかわいい感じ)
白 →ケンスケさん(澄んだイメージと受容的な感じ)
黒 →mztanさん(元祖シスってことでwスターウォーズ!)
[PR]
by sentire | 2006-10-13 00:00 | そのた。

のうねんれい。

c0015708_0102956.jpgマイミクのちょっちょのところで紹介されてた
「脳年齢」
ってのをやってみました。
なんだか論理力と戦略力が高くて、
会話力、誠実力、直感力が低い結果に。

↓診断結果
【あなたの脳は20歳です】
実年齢より若い脳です。脳を活性化できるいい環境にいるようですね。十分、自分の能力を発揮できるでしょう。今のような環境を維持してください。他の人より好奇心が旺盛なので、自分の好きなことをやって行けば、さらに脳は活性化され、思ってもいなかった能力を発見できるでしょう。自分の脳の個性は自分でしか評価できないものです。自分の脳の得意なことを発見するために、これからも色々なことにチャレンジしましょう。

【仕事へのアドバイス】
意欲的な脳ですから、今の仕事以上の場を目指すこともおすすめです。環境の変化に強く、ある程度の困難も乗り切れる脳ですから、新規プロジェクトの立ち上げなど、ちょっと冒険的な仕事へチャレンジしてみてもいいでしょう。新しい仕事によってあなたの脳はさらに磨かれるでしょう

【あなたの脳のタイプと適正】
→左脳系・記憶優位型
左脳優位型の脳で、記憶力が優れており、過去のデータに強いです。論理的思考や計算も得意なので、仕事をきっちりこなしていける脳です。ただ理屈っぽくなったり、一点にとらわれ過ぎのところもあります。こだわる脳が仕事にプラスに働くこともありますが、悩みごとを抱えたときに、それにこだわってしまい、結果としてストレスをためやすいとも言えるでしょう。

あなたにぴったりのお仕事ランキング!!
1. 財務・会計・経理職
計算力や論理力に優れ、正確で冷静な判断ができるあなたの脳は、お金を預かる仕事向き。優秀な記憶力を活かし、過去のデータなどから的確な判断ができます。こだわりすぎて、理屈っぽくなる欠点が。「頼れる金庫番」としての名声とともに、「とっつきにくくて、話し出すと煙たい」というレッテルが貼られないよう、社内コミュニケーションには気をつけましょう!

2. 経営・経営企画
分析的な能力もあり、計画的で戦略的なことが得意なあなたの脳は、企業の上層部である経営・経営企画関連職への適性が非常に高いといえます。言語力も優れているので、相手を説得し、うまく使うことができます。記憶力に秀で、受けた恩を忘れず(恨みも忘れず)、過去の経験を確実に力に変えていける、「転んでもただでは起きない」不屈の経営者になれるでしょう。

3. 営業・営業事務
状況把握に優れたあなたの脳は、営業の現場でこそ活かされます。顧客のニーズをかぎわけ、他の人が思いつかないような、ユニークな戦略を打ち出す、「あの人に任せれば、何か面白いことをやってくれるはず!」と顧客に期待される営業になれます。ただ、ちょっと思い込みが激しく、大雑把なところがたまにキズ。時々起きるあなたの「うっかり」に、ハラハラさせられる人は多いはず。もっと細かいところまで気を配れるようになれば、顧客や仲間からの信頼もさらに厚くなるでしょう。


結構思い当たる節もあります。
でも、こんなに論理・理屈・合理主義だっけね・・・。
[PR]
by sentire | 2006-09-22 00:00 | そのた。

ばとんしょうか。

「履歴書バトン」と「イイ男バトン」の回答を・・・。

ひろかりんから回ってきた「履歴書バトン」
<強そうな才女。でも、実は乙女ちっくな人。>という紹介文をいただきました。
なんかちょっと嬉しいです~。

mixiでたずから回ってきた、「イイ男バトン」
コメントが「手厳しそうだから」ってどういうことよ笑。
「あまりにもvarietyに飛んでる」ってどういうことよ笑。
漢字間違ってるし!「富んでる」だよ!飛んでどうする!

あんさー
[PR]
by sentire | 2006-08-30 00:00 | そのた。

いろいろ。

今日行った美容院、よかったです。
C’BON HAIRSALON NEAFってとこ。六本木です。
カット&カラーモデルでお願いしたのですっごく安くしてもらいました。

ちょっとオススメを。
Rainbow Gallery
虹の写真と、説明が載ってます。超キレイ!
2006 Underwater Images Winners Gallery
海の中の写真です。すっごい。
海の生き物って神秘!

トランプで一番味のある奴・ジャック
これ、個人的にめっちゃ笑いました。
最後のジャックのコメントが「らし」すぎて面白い。
[PR]
by sentire | 2006-08-19 00:00 | そのた。

なんてこった。

mixiでひっかかりました・・・。
●見たらスグやるバトン
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
 (マイミク様は足跡をつけた瞬間、『見た』と判断されますので要注意)

バトン受けとってくれる人はどうぞ
[PR]
by sentire | 2006-07-12 00:00 | そのた。

まよいちゅう。

もう今週となってしまったゼミで発表する論文を迷ってます。
結局今は2つとも読んでたり。
どーしよー。今日中には決めないと。

最近サッカー三昧(というかW杯三昧?)ですが、ネットでみつけた色々を紹介・・・。

サッカー超絶ミス特集
スーパープレイはよく見かけますが、こゆのもみてて面白い(と言っていいのかどうか)
クロアチア戦の例のシュートも入ってきそうですね・・・。
「急にボールが来たから」ってもう名言(迷言?)化しててちょっと不憫。

2002 の代表

仲良さそうで涙出た・・・。
っていうかかなり面白い。笑いました。
ゴンって雰囲気作るのうまいですねー。
トルシエも中田もプール飛び込んじゃってるし!

そして
Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップ™ - 日程・結果:決勝トーナメント
が見やすくていいです。
[PR]
by sentire | 2006-07-03 00:00 | そのた。

ばとんかけるに。

mixiの方でバトンが2つ回ってきたのでそれを。

なべちゃんより回ってきた「携帯バトン」
そしてとしやさんから回ってきた「好きな人」バトン

あんさー
[PR]
by sentire | 2006-06-23 06:45 | そのた。