せーるすのでんわ。

最近私宛のセールス電話が減ってきました。やっと。
弟にはほとんど来ないので、多分、高校の名簿が売られてたのが原因だったのでしょう。
まーそろそろなくなってきたのかな。
今度、「娘さんいらっしゃいますか?」(失礼な!)とか聞かれたら

「む、娘は・・・昨日・・・うっ・・・ううっ」

と小芝居でもうってみたいなと思ってたのですが。

他のひとたちは、セールスの電話の対応ってどうしてるんでしょう。
「結構です!」って言ってもしつこいこと結構ありますよね。
あと、「〇〇ちゃんいますかー?学校のともだちですぅ。」
みたいな電話もありますよね。
弟の名前が「〇貴」と書いて、「〇〇き」と読むのですが、前にあった電話。

電話「あの~、学校のともだちなんですけど、〇〇タカくんいますか?」

私「いません」

というか
そんな名前の人間うちにはいません。

ってことがありました。

それと、数年前、屋根修理のリホーム会社からしつこく電話があったのですが、
一回とってしまったことがあって。
「〇〇さまのお宅でしょうか?おくさま・・・でしょうか?」
と言われたとき、普通に「母は今外出中です」って言えばよかったのに、
(話しの分からないような感じにしなくては!)
と思ったんです。何故か。本当に何故か。
そこでとっさに出てきた言葉・・・

「お母さん・・・今いない・・・」

おおおおーい!何幼女のフリしてるんだよ私!!

痛い。あまりに痛すぎる。
しかし、電話の向こうのおじさんはすっかり私を子供と思っています。

「お母さんいつ帰ってくるのー?」
「ひとりでお留守番?えらいねー」
「ねぇねぇ、君のおうち、一軒家?屋根ある?」

などと聞いてきます。
それに全部、
「わかんない・・・」
とか答えてました。あー恥ずかしい。
急に、「そういうことは現在考えておりませんので、結構でございます。」
とか言っても面白かったかな・・・いや、確実に変人だと思われますね。
[PR]
by sentire | 2006-11-23 00:00 | そのた。
<< だいえっとしょく。 かわぐちこ。 >>