ふぃぎゅあすけーと2。

いろいろ書こうと思ってたことがあるんですが、(ごはんとか、ごはんとか、ごはんのこと)
やっぱりオリンピック、フィギュアスケートの事。この熱い思いをば。
語りまくりで長いです。

動画サイト紹介→JAPAN SKATES
すでにトリノの動画が・・・。スゴイ。海外での解説が聞けて面白いですよ。英語だけど。



いやあ素晴らしかった。世間はメダルのことでギャーギャーですが、それよりもなによりも、
荒川・村主の両選手が自分の持ち味を、この大舞台で存分に出してくれたのがよかった!

荒川選手のすべり、感動しました。
新採点方式ではいつもフリーでは順位を1,2落としていたのに、
今回は「自分のこだわりも、点数も両方満足!」って、スゴイ。
イナバウアー、やっぱりやりたかったんですね。
そこから続く、後半のコンビネーションジャンプ、キレイでした・・・。
スピンのあとのサーキュラーラインステップシークエンスも!
「こだわり」って、自分のやりたいことを貫くって、重要なんだなあと。
タラソワコーチ断って、直前で選曲変えて、この完成度はスゴイ。
こだわりの「イナバウアー」、こだわりの曲「トゥーランドット」。
そして順位にこだわらなかったからこそ、の勝利ですね。
プッチーニの歌劇トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」Nessun dorma
今マイブームで聴いてます笑。

村主選手は、すごくいい滑りをしたけれど、得点は伸びませんでしたよね・・・。
新採点方式だと、体の柔らかさを使ったスピンやスパイラルが評価されるので
ちょっと体のカタイ村主には不利かもと思いました。
それでも、特にショートは好きでしたー。フラメンコの動き!
ダブルアクセルから曲調が変わる所なんて秀逸!
村主の滑りは「無難」とまとめられてしまいますが、どの選手よりも
「曲と動き、演技が合ってる」と思います。
しかしオリンピックに、こんなに調子あげてくるとは思ってませんでした。

スルツカヤ見ていて切なかった。エキシビション・・これ金とって滑るつもりだったんだろうな。
3回目のオリンピック。本当に「悲願」だったのに。
ソルトレークで、16歳のサラ・ヒューズに敗れて(サラはSPでは順位低かったのに)
その後心臓の、自己免疫疾患で入院、薬の副作用と戦いながら練習して。
そしてずっと付き添ってくれていた、今は病床の母を喜ばせたくて滑ったFP。
あんなに緊張しているスルツカヤは初めてみました。
あんなループジャンプで転倒とは。
ロシア大会で見せた、あの、パーフェクトな演技とは程遠い出来でした。
あー、でもこの人好きだ。

サーシャ・コーエンは大舞台に弱くて、ソルトレークでもFPで転倒して順位を落としてました。
「シルバーコレクター」という不本意なあだ名、返上ならず・・・。
しかし今年で22歳(実はもっと上かと思ってた・・・競技歴からして)だというのに、
永遠の少女ですねこの人は。身長145cmって!

5位以下は混戦でしたねぇ・・・。
SPが終わった時点でゲデワニシビリ(読みづらっ)が6位で「おお!?」って思ったのですが。
この人、最年少でたしか16歳になったばかり。でもFPで転倒しちゃいましたね。
そしてカナダのジョアニー・ロシェットが順位をぐぐんとあげてきて。
エミリー・ヒューズは前回メダリストサラ・ヒューズの妹ですが・・・
サラ・ヒューズが応援で映って、ちょと衝撃ガッカリ・・・太ってる・・・まだ二十歳なのに。

安藤はとてもいい経験になったのではないでしょか。ていうかマスコミが騒ぎすぎなんだって。
4回転飛べても、今のレベルだとメダルは難しかったと思います。
でも、すべて終わったあとのすごく清々しい顔がよかったです。
ちょっとそっとしとこうよってな感じですね。その上で、
世間にも若手(真央とか)にもあんまり惑わされず、自分のスケートをして欲しいと願います。
惑わされずっていうか・・・意識しすぎず、言い訳せずに。

エキシビションは、やっぱりプルシェンコの舞台!て感じでしたね。
いやースゴイ。この人レベル違うね。
バイオリン生演奏で演技とか、びっくりした笑。これもプッチーニ歌劇「トスカ」の音楽。
SPと同じ曲じゃないですか。こんなにガッツリ滑るエキシビションて・・・すごいな。
この人、男子で唯一ビールマンスピンが出来るんですが、
今回は怪我が完治してなかったのでやらなかったんですね。

やー、やっぱりフィギュアはいいですね。
私自身学ぶこともありました。本当に。
ていうか長い。長く書きすぎた・・・完璧にひとりごとです。

でもまだまだ、フィギュアのシーズンは終わりません。
浅田真央の世界Jr(本当に4回転飛ぶのかな!?放送して欲しい・・・)
中野由加里の世界選手権(トリノの選手はでるのかなー)
楽しみです。
[PR]
by sentire | 2006-02-25 00:00 | にっき。
<< はちおうじけいらーめん。 じらいげん3。 >>