人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべてのおとこはしょうもうひんである。

村上龍の「すべての男は消耗品であるvol.2」を読みました。
しっかしすごいインパクトのあるタイトル・・・。
特に印象に残った文がありました。自分のためにメモ。

「自信というのは何によって成立しているのだろうか?<中略>
一番大切なのは、自分で自分を認め、それが一人よがりになっていないことだと思う」

「童心とかロマンを無知と低能と混同してはいけない」

「不安材料とたわむれることのできる奴、それが本当のタフネスなのだ」

「そもそもおばさんとは何か?
おばさんは、安定している
おばさんは、安住している
おばさんは、安定化を図る
おばさんは、他人に頼る
おばさんは、平均化を好む
おばさんは、他人の目を気にする
おばさんは、自己主張をしない
おばさんは、不労所得が大好きだ
おばさんは、信念がない
おばさんは、他人のオルガスムを嫌う
おばさんは、無限に自分を偽ることができる
おばさんは、自分を知らない
おばさんは、必然的に、打算的だ
おばさんは、オシャレができない
おばさんには、勇気がないが、持続力はある
おばさんは、自立していない
おばさんは、そのことに気付いていない
おばさんは、他人の自立を邪魔しようとする
おばさんは、いつでもどこでも大声で喋る
おばさんは、足が遅い
おばさんは、行列が好きだ・・・」


私おばさんの定義結構あてはまってるようなー!Σ(T□T;)

歯に衣着せず文章を書く人ですね。断定が多い。だから腹が立ちます。
正直で、しかもその断定が一般論でなく、
「村上龍論」だということも分かって書かれてる文なので
文句は言えません。だから腹が立つ。(巻末の解説の大槻ケンジもそー書いてた)
共感する部分もあれば、激しく反発したくなる文もあり、
まあ読んでて面白かったです。
でもこれ読んでると、理性と道徳性で包んでしまっていた
自分の凶暴性とか冷徹性だとかが主張し始めます。コワイコワイ。
by sentire | 2005-07-09 00:00 | ごほん。
<< うちゅうせんそう。 でんでんむし。 >>